« 4月27日 新聞を読む・公欠の人がんばれ | メイン | 4月29日 連休2日め「昭和の日」・おめでとう野球部・「新聞を読む」感想その2 »

4月28日 連休1日め・「新聞を読む」感想から

今日、明日と連休になります。
昨日、「ゴールデンウィークはどう過ごしますか」と何人かに尋ねたところ、友人宅に行く人、家族や友人と出かける人、部活動で忙しい人、この期間に勉強に励む人とさまざまでした。
いろいろな用事のある人もいるかもしれませんが、勉強のほうはちゃんとしていきましょう。わずかな時間でも、コツコツと続けていくことが実力につながります。

昨日の「新聞を読む」で朝礼時に書いてもらった「ほめられたこと・叱られたことで印象に残っている事柄」を紹介していきます。
「部活の先輩に、『あいさつをしていない、返事がない、上下関係がない』などと怒られました。確かに私たちは先輩に対してあいさつをしていなかったりダメな新入部員だったと思います。そんな私たち怒ってくれた先輩はやさしいと思います。それで今の私たちがあるので、本当に感謝しています。私たちも後輩に対して、おこりすぎない程度にがんばっていきたいです。」
ほとんどの生徒が、先輩から叱ってもらってうれしかったと書いていて、先輩・後輩っていいものだなと、読みながら感心しました。
良い先輩になれるよう、がんばっていきましょう。