« 6月29日 試験前最後の授業・探求「明石工専出前授業」・卒業生による学習支援 | メイン | 7月1日 期末考査1日め・これからの予定・「新聞を読む」感想その2 »

6月30日 明日から期末考査・「新聞を読む」感想

明日から期末考査が始まります。明日の時間割は、以下の通りです。
1限→理科2(ノート提出)、2限→英語2(ノート提出)、3限→音楽(最初20分自習、テストは30分)
5日まで続きます。5日間の時間割は、24日の欄に掲載済みです。しっかり、がんばりましょう。

試験期間中、食堂は営業します。

今日、男子硬式テニス部は中体連で試合です。試験前日に試合でたいへんですが、ベストを尽くしてください。

昨日の朝礼時の「新聞を読む」で、6/23の校長通信「『中だるみ』現象」を読んで、感想を書いてもらいました。多くの人が、実感しているようです。いくつか、紹介します。
「この頃僕も、勉強時間が少ない気がしてきました。1年の時はそんなに少なくなかったと思います。中だるみしないよう、努力していきたいです。」
「勉強は1回覚えるだけではすぐ忘れてしまうが、2回・3回とかさねていくことで脳に覚えさせることができる。特に2年で中だるみが起きてしまう。なので、私は、勉強時間を短縮せず、テスト前と同じように、いつもの時も勉強をしたいです。」
「部活に後輩もいるので、悪い見本にならないようにしようと思います。」
「いろんなことに挑戦し、『やればできる』という成功体験を多く持とうと思いました。」
皆さんにタイムリーな文章だったようで、良かったです。テストの平均点や席次、学力推移調査の偏差値、部活動での実績、検定試験、小テストの点数など、目標とするものはいろいろあるはずです。自分なりに目標を立て、その課題をクリアすることで、成功体験、成就感をもつよう、がんばっていきましょう。応援しています。

先日の男子のダンスの授業の動画が、Facebookにアップされています。どうぞご覧ください。