« 7月1日 期末考査1日め・これからの予定・「新聞を読む」感想その2 | メイン | 7月3日 期末考査3日め・One Day College »

7月2日 期末考査2日め・探求「出前授業」感想

期末考査2日めです。今日の時間割は、以下の通りです。
1限→幾何、2限→国語乙、3限→美術

明日の時間割は、以下の通りです。
1限→地理、2限→代数 5日まで、がんばりましょう。

試験期間中、食堂は営業します。

29日4限の探求「出前授業」の感想を紹介します。
「土木は、ただ単に橋や道路を作るだけの仕事と思っていた。でも話を聞くと、生活や震災と深くつながっていることがわかった。」
「私たちが電気に頼らないでは生きていけないことや、電気の発生の仕方、特徴などが細かく分かりやすく説明されていて、良かったです。」
「建築は『用』『強』『美』から成り立っていることが分かりました。でも『建築とは?』という質問の答えは一つだけではないということも同時に知りました。『建築』は建築学を学んだ優秀性が築きあげた文化であるということを忘れないでおきたいと思いました。」
「電気のことが、よくわかりました。ケータイも普段よく使っているけど、もしかしたら脳に影響があるかもしれないと知って、少し怖くなりました。」
「東日本大震災での被害状況がよくわかりました。また、そのために土木がしないといけないことがわかりました。技術があるのに資金が足りなくて対策ができないのは、しょうがないですが、やはり残念に思います。これから、できるようになっていったらいなと思いました。」
いい勉強になりましたね。ご多忙の中、講義して頂き、ありがとうございました。