« 8月10日 夏休み22日め・「電車とバスの夏祭り」 | メイン | 8月12日 夏休み24日め・足場撤去・剣道部合宿・新聞休刊日 »

8月11日 夏休み23日め・歴史発表・帰省

夏休み23日めです。

今日、「日本と世界が出会うまち・堺 2013」教育セミナーで、堺の国際交流史をテーマに7つの中学高校の12グループが発表し、本校の中2の生徒も参加します。発表会は、今日の9:30~16:00、会場は堺市立西文化会館です。中学の部で発表するのは、本校と四天王寺中学だけだそうです。がんばってくださいね。

昨日のニュースで帰省ラッシュをとりあげていました。中には、保護者の方の故郷にいる中2のみなさんもいることでしょう。
こういう機会を利用して、おじいちゃんやおばあちゃんといろんな話をしてみましょう。親戚の人とも話をするチャンスです。これも、大切な社会勉強です。

宿題の方は、もう終わりましたか?早めに終わらせて、実力考査の勉強に励みましょう。