« 9月14日 新聞を読む・夏季課題督促・17日から夏合服・「文化祭の思い出」第6回 | メイン | 9月16日 連休2日め・漢字テスト2日前 »

9月15日 連休1日め・歴史検定について・「新聞を読む」感想から

連休1日めです。
今日は、校内で1500名以上が受験する大規模な高校受験の模試が行われます。中2の教室も使用するため、昨日、丁寧に掃除しました。来校した受験生の皆さんが、気持ちよく使ってもらえればありがたいです。

漢字大テストは3日後の18日です。しっかり勉強しましょう。
範囲は、「漢検 漢字学習トレーニング」p42~61(「トレーニング8」まで)の読み書き問題からと、「別冊 実力錬成問題」p20~27です。
IMG_3129.jpg
1階の2階の間の階段に掲示してありますが、歴史検定を有志で受験します。受験日は11/30(土曜)(3~5級)の放課後です。積極的に受験しましょう。申込締切は10/30です。

来週火曜日9/17より夏・合服期間となります。

昨日行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「この間テレビのニュースで、被災者の方が『オリンピックになって私たちのことを忘れないでほしい』と言っているのを見ました。日本がさらに元気になれるように、皆でつくりあげていく方法を考えていくべきだと思います。」
今回の選考でも、震災や放射能のことが問題となりました。『皆でつくりあげていく』とてもいい言葉ですね。多くの人が知恵と行動を示せば、様々なことを行えるはずです。皆で、考えていきましょう。