« 9月28日 都道府県調べ発表・「新聞を読む」・中体連「野球・バスケ・ソフトテニス・柔道」・野球勝利・男子バスケ1勝・柔道阪神大会進出 | メイン | 9月30日 漢字大テスト追試・「お薦めの本」第2回 »

9月29日 野球部ベスト4進出・ソフトテニス2位・2日から合冬服・「新聞を読む」お薦めの本

IMG_3164.jpg IMG_3168.jpg
IMG_3162.jpg IMG_3163.jpg
昨日から始まった宝塚市中体連 秋の新人大会、昨日勝ち残った野球部が、12時からスポーツセンターで宝塚中学と試合があり、見事1対0で勝利をおさめました。昨日に続く連勝で、市内ベスト4に勝ちあがりました。次は5日に試合があります。
同じ会場では、ソフトテニス部も熱戦を繰り広げ、団体戦で市内2位となりました。
どちらも、中2が主力として頑張っている姿に感動しました。保護者の皆様、応援にお越しいただき、ありがとうございました。

9月も残りわずかとなりました。
10月2日から合・冬服となり、夏服での登校ができません。まだ夏服の人は、そろそろ合服の用意をしておきましょう。男子はネクタイ・女子はボウをつけますが、ちゃんとしてくるよう、家を出るときに、確認してください。

明日の朝礼時、数学の小テストを行います。範囲はp37~38です。

明日の放課後、漢字大テストの追試を行います。不合格者は、しっかり勉強しておきましょう。

昨日朝礼時に行った「新聞を読む」でお薦めの本を書いてもらいました。紹介していきます。
「私は『忘れ雪』という本をすすめます。主人公のピュアな思いや、ちょっと現実離れしたストーリーの展開にどんどんひきこまれていって、一気に読んでしまえる本です。秋の夜長に、一足先に、冬にトリップするのもいいと思います。」
大変上手に本の紹介をしてくれて、感心しました。明日以降も続けていきます。