« 12月17日 探究アドバイス・「輪への思い」その3 | メイン | 12月19日 授業最終日・明日は式典用ネクタイ・「輪への思い」その5 »

12月18日 百人一首大会・冬期講習時間割決定・「輪への思い」その4

IMG_3435.jpg IMG_3447.jpg IMG_3458.jpg
今日1限のHRは、道場で百人一首大会を行いました。男女混合のグループで、先生の読む声を聞きながら札を取っていきました。最後、取れた枚数ごとに挙手し、26枚以上は、順番に立っていったところ、最高35枚取れた人がいました。
皆さんは何枚取れましたか?今年最後のHRは、皆で楽しく過ごすことができました。

冬期講習の申し込みがまとまったので、今日、時間割と名簿を掲示しました。
時間割は、以下の通りです。特に記してないものは21・24・25・26日の4日間です。人数が多かったので、時間を振り分けたり、当初の時間割から変更している科目もあります。ご了承ください。
①1限(8:45~9:35) 発展幾何(21・24日 D組教室 44名)・一貫数学(21・24・26日 A組教室 31名)・歴史(25日 60ホール 70名)
②2限(9:45~10:35) 発展英語(D組教室 45名)・一貫英語(A組教室 26名)・一貫数学(B組教室 32名)
③3限(10:45~11:35) 発展英語(C組教室 12名)・発展代数(21・24・26日 D組教室 47名)・一貫英語(A組教室 28名)・一貫国語乙(B組教室 35名)
④4限(11:45~12:35) 発展国語乙(24・25・26日 D組教室 37名)・国語乙(発展・一貫合同 A組教室 36名)・一貫数学(B組教室 26名)
発展英語は、文法問題集・ノート・辞書持参です。
延べ469名が受講しているので一人平均2.2講座受講していることになります。実のあるものにしていくよう、がんばりましょう。

パン販売は明日で終わり、食堂は20日までです。年明けは、食堂は7日から、パン販売は9日から営業します。

昼休みに、地理の第3回追試を行いました。不合格者は明日第4回を行います。

土曜の朝礼時に書いてもらった、皆さんの「輪への思い」の紹介、4日めです。
「努力の輪」・・人々が努力して、もっと平和な世界にしていくという思いです。
「大きな輪」・・一人一人が協力し合って大きいことができるからです。
「平和の輪」・・地震などの災害や、戦争などさわがしいことがあるからです。
「オリンピックの輪」・・これは、たくさんの人が挙げていました。
皆の輪を大切にしていきたいですね。

・配布物
①PTA会報「RONDO」
②図書だより「ひばりの図書室」12月号・・12/24~27と1/6・7に開室します。時間は、25・6日は12時から、他の日は10時から17:45までです。利用してください。
③保健だより・・「冬休みの健康生活」(未成年者飲酒禁酒法・ノロウイルス・世界エイズデー)
④生活アンケート(12/11実施)の「生徒に関するもの」抜粋・・より良い学校生活になるよう、気をつけていきましょう。

・掲示物
「いじめ防止対策推進法を知っていますか」・・生徒会が作成しました。「するな・流すな・見逃すな」を忘れず、皆で考えていきましょう。