« 1月19日 中学入試B日程(自宅学習日) | メイン | 1月21日 臨時休業 »

1月20日 自宅学習日

今日は、皆さんは自宅学習日です。
5連休も中日となりました。ちゃんと勉強していますか?

昨日の面接でも、「中学に入ったら、こんな勉強をしたいです」と、目を輝かせて語っている受験生がたくさんいて、嬉しかったです。
彼ら、彼女らの先輩となる中2の皆さん、負けないように、勉強にクラブにとがんばっていきましょう。

一昨日・昨日行われた大学入試センター試験の自己採点のため、高3の先輩が登校してきました。データを予備校などに送り、出願先を決めていきます。
全科目高得点を取るのは、なかなか難しいです。嬉しそうな顔、残念そうな顔、それぞれでしたが、気持ちを切り替えて、二次試験に臨んでほしいです。

皆さんが清書した「職業人インタビュー」を、昨日、以下の14の業種別に分類しました。
①医療、②福祉、③教育、④製造、⑤販売、⑥経営、⑦デザイン、⑧ファッション+芸術、⑨専門職、⑩研究開発、⑪公務員、⑫金融・不動産、⑬建築、⑭事務職
これを展示して見学時間を作ります。決まり次第、連絡します。