« 2月9日 明日は高校入試 | メイン | 2月11日 明日は英単語大テスト »

2月10日 高校入試A日程(自宅学習日)・「新聞を読む」叱られた思い出

今日は高校入試A日程です。
1100名以上の受験生が出願しています。受験生の皆さん、がんばってください。

生徒は自宅学習日です。登校しないでください。
あさって12日の英単語大テストに向けて、しっかり勉強しておいてください。
また、15日に数学検定を受験する有志の皆さん、対策プリントを配布してあります。合格するよう、準備しておきましょう。
英語検定を受験した有志の皆さん、合格したら23日に二次試験があります。準備をしておきましょう。

実力考査の成績通知表は、5日に配布済みです。未返却の方は、12日に持参してください。
また、26日の懇談会のお知らせは6日にお渡ししました。出欠を22日までに提出願います。

8日に実施した「新聞を読む」で、波平さん役の声優急逝のコラムを読み、印象に残っている「叱られたこと」を書いてもらいました。いくつか、掲載します。
「自分が悪いことをしたとき、ちゃんと叱ってくれる人がいてよかったなと思いました。」
「悪いテストを隠していて見つかったときに、母に泣きながら叱られました。」
「小学生の時、担任の先生にクラス全員叱られて、これまでの自分を見直してクラスのほとんどが泣きました。」
「クラブで顧問の先生にすごく怒られたこと。あとから、自分たちのことを思ってくれてるんだなあと思った。」

皆、叱られながら成長していきます。「バカモーン」と言われることも、時には必要ですね。