« 明日は英単語大テスト・明日から完全夏服 | メイン | 環境フォーラム準備中 »

英単語大テスト・完全夏服

IMG_4340.jpg
今日は、英単語大テストを行いました。8:30から朝礼、8:35から30分大テストで、45分授業を行うため、6限終了はいつもより5分遅くなります。
出来栄えはいかがでしょうか。しっかり確認しておいてください。

今日から完全夏服です。登校時、バッジ・女子はリボンをちゃんと着用しましょう。

今日の放課後、15:50から16:50に数学の講習を行いました。明日の講習は、長文英語です。

明日の朝礼時、漢字の小テストを行います。範囲はp88です。

来週の今日23日は、Eco弁当の日です。中3の皆さんは今年で3年目ですが、地産地消の食べ物を入れるよう、考えましょう。家庭科のプリントも配布しておりますが、保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。28日にプリント提出です。

14日朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を掲載します。
「佐渡裕さんが指揮する『1万人の第9』に行き、指揮にすごく感動した。担任の先生の一言で音楽の道に進んだことがすごいと思った。私も音楽に愛情が持てるようになりたい。」
「先生の一言で将来が変わるんだなと思った。お互いに向き合うことが大切だと思う。」
「先生の言ったことで私も覚えていることがあります。先生は、親の次くらいに大切な存在、私はいい先生に巡り合えたと思います。」
反抗期の中学生ですが、互いに真摯に向きあうこと、これが教育の根本ですね。

・掲示物
大阪府育英会の奨学金について(9月下旬から受付)
国語乙ノート提出日→A組(25日)・B組(24日)・C組(30日)・D組(20日時間割変更)・E組(30日)

・配布物 子ども人権110番カード