« 試験前最後の授業・「新聞を読む」・最終進路調査 | メイン | 期末考査第1日・今日から12月 »

試験前日・歴史検定

IMG_5410.jpg IMG_5411.jpg
今日、学校で歴史検定の試験を行いました。受験者は、本校で7名・別会場で1名の計8名で、中3も受験しました。別会場の1名とは、3年連続日本史1級合格を目指して受験した高2の先輩です。
結果を楽しみに待っていてください。
来年もこの時期に実施予定です。積極的な参加を、お待ちしております。

明日から、期末考査です。
5日まで、5日間続きます。今日は、しっかり勉強してください。
明日の3科目もですが、最後の試験まで考えて、計画的に学習しましょう。

明日の試験の時間割は、以下の通りです。
1限 公民、2限 音楽、3限 国語甲

昨日の「新聞を読む」の感想を紹介します。
「最近、キング牧師について習いましたが、彼の成し遂げたことは、とても偉大です。しかし、人種差別のあった時代が、現在にも影響を与えているのかなと思いました。」
「初めて黒人大統領オバマさんをはじめとして、黒人が重要な位置に就きはじめました。でも、警察官が6発も、黒人の、それも武器を持ってない人に撃つのは正当防衛にしてもやり過ぎだと思います。キング牧師が見た約束の地は、黒人も白人もすべての人々が人種も関係なく手を取り合い、遊び、笑いあう、こんな未来が見えていたのではないかと思います。」
「キング牧師は非暴力を貫いたのに、今の黒人の人たちは、あれでいいのかなと思います。」
黒人差別、暴動、それぞれ難しい問題です。しかし、こういう問題に向き合っていくことが、社会を見る一歩になります。皆で、考えていきましょう。