« 「新聞を読む」・「冬休みの生活」締切 | メイン | 最後の1週間・「オノマトペ」第2回 »

2つの模試・「オノマトペ」第1回

今日も、学校では、高校・中学それぞれの外部模試が開催され、朝早くから多くの受験生が来校しています。
吹奏楽部は、神戸で演奏会があります。他にも、部活動に励んでいる人がいます。皆さん、頑張ってください。

冬休みの宿題一覧は、既に配布しました。早めに取りかかって、しっかり勉強しましょう。

明日の朝礼時、英単語の小テストを行います。範囲はp74~76です。

昨日行った「新聞を読む」で、皆さんの好きなオノマトペを書いてもらいました。いくつか、紹介します。
「ワクワク」・・楽しいから
「ドキドキ」・・ほどよく緊張すると、良い結果が出るから
「ニコニコ」・・これを挙げた生徒は多かったです
「ルンルン」・・いつもこんな気持ちでいたらいいな。ポジティブ思考。
「しんしん」・・静かな場所に雪が降ってくる神秘的な情景が好きだから
「ちゃぴーん」・・自信を感じられるから
「シャンシャン」・・そろそろクリスマス
「ぐんぐん」・・どんどんのびていきそうだから
いろいろありますね。明日も、紹介します。