« Academic Summer in 京都大学(2日目) | メイン | ニュージーランド研修帰国しました »

Academic Summer in 京都大学(3日目)

3日間の講座もいよいよ最終日。午前中は事前に与えられた課題に関するテーマ発表を行いました。今回のテーマは「AIDS」・「新興感染症」・「抗ウイルス薬」・「エボラ」で、それぞれについて活発な質疑応答や明里教授からの専門的な知見を含めたコメントがあり、有意義なものとなりました。研究室のご好意によるランチタイムのあと、午後は前日のPCR産物の電気泳動を行い、その結果をバンドで確認しました。また初日に観察したGFP遺伝子を導入した細胞について、その導入効率と実験条件との関係を検討し、その結果を明里教授に報告して3日間の講座が終了しました。
3日間、学問に徹底的に触れた参加者たちは非常に充実した表情で帰宅の途につきました。
高校1年生のみなさんは、それぞれの進路を自らと向き合って考える時期がやってきます。真の学問に触れることが自らを変化させる大きなきっかけになることもあるでしょう。

IMG_0345.jpg IMG_0342.jpg
IMG_0343.jpg IMG_0337.jpg