« 進路学習を行っています | メイン | 進路学習・科目選択第1回希望調査シート・冬季講習申し込み »

続:幼稚園実習 D E組

DE組の幼稚園実習の様子です。

E組の実習では、みんなで玉ねぎの苗を植えました。
北海道のファームステイで培った力が、早速発揮されることに!
高校生が園児の前で、植え方の説明をしてくれました。
「指で穴をあけて、苗を入れて、最後は、大きくなーれとお願いするんです」
完璧な説明です!!!すばらしい!!!
CIMG6948.JPG  DSC03531.JPG
園長先生、幼稚園の先生、高校生みんなで「大きくなーれー!!!」と、お願いしました。


D組の実習は、久しぶりにあいにくの小雨。。。
「はばたん」訪問の日で、園児はテンション高めです。
高校生は、最初、そのエネルギーに圧倒されておりましたが、
少しずつ慣れていきました。
室内で、「はないちもんめ」「電車ごっこ」「ステンドグラス作り」など、
園児と一緒にして、お昼ご飯も一緒に食べて、帰りました。
そして、今回も、「親戚の子がいる!」といううれしい声も聞かれました。
どうやら「いとこ」だそうで。また家とは違ったふれあいになったようですよ。
DSC03535.JPG  DSC03540.JPG
DSC03537.JPG DSC03539.JPG

今日明日とFG組がお世話になります。
たぶん、園児の方が慣れてます。どんな実習になるでしょうか???