« 少し“強い”言葉ですが | メイン | 気を抜かない! »

「思い」「遣り」

a0160167_22121872.jpg

漢字大テストお疲れ様でした。
次は間違えた問いの直しがあります。
直しこそ成長のチャンス!
間違えた問いをこそ大事にしよう。

さて、
漢字ネタも本日で最後です。

最後は「思い遣り(おもいやり)」という言葉。
この言葉は、中1の最初の学年懇談会で、
挙げたキーワードの一つです。

何気なく使っている言葉ですが、
この言葉、「思い」と「遣り」の二語で成り立っています。

「思い」は、やさしさのこと。
「遣り」は、与えるということ。

周りの人たちに、
どのような「思い」を巡らせて、
どのようにその「思い」を「遣」っていますか。

自分だけ良ければいいのではなく、
何気なく人にやさしさを伝えられる、見せられる。
そんな関係をお互いに築いていけるように
自分の心を鍛えていきましょう。