« 英和辞典Basic Geniusが届きました。 | メイン | 秋空・体育・ブラジル体操 »

先生たちの定期テスト

IMG_0157.jpg

定期試験2週間から1週間前という時期は
私たち教員にとっても大事な時期です。

2学期が始まってから今までの授業で、
強調した部分を振り返って定期テストを作成します。

自分の書いた板書やその色使い、
授業中にされた雑談に至るまで、
いかに「記憶に残る」テストにするかを考えます。

定期テストの度に書かせていただいていますが、
テストは受けることより、受けた後が大事。

テスト後のことも考えて、
最大の学習効果を上げるためにはどのような問題が
生徒達に適しているのかを判断し、
6割付近を平均点にできるように調整しているんです。
(科目にもよりますが…)

テスト作るのはけっこう大変なんですよ?

さぁ、
君たち生徒と我々教員との「ガチンコ勝負」!

私たちの予想をいい意味で裏切ってくださいね。