« 学年懇談会が行われました | メイン | 残念!SPP(第2回)延期 »

嵐の予感

テスト返却が本格化しています。

2学期の中間考査、
今までよりも「荒波」だった様子。

今までは平均点の比較的高い状態が続いていましたが、
いよいよ、
普段の「学習習慣の差」が「点数の差」に出てきているという印象です。
(特に国語が…国語が!!)

言葉に対する感覚、【語感】というものは一朝一夕で身につくものではありません。

普段から言葉に対する意識を高く保っておくことが大事です。
言葉に対して意識を高く保っている人の中には、
「え?なんでそんなにみんなこの問題で苦労してるんだろう」と思っちゃってたり?

文系科目に苦手意識のある人は、
街角の看板や標識、ポスターなど、
普段の生活にある言葉に対してより意識を傾けてみましょう。

意外と見知っている言葉や英単語がそこかしこにあるものです。
半年も経てば、勉強の「羅針盤」が見えてくるはず。

今週金曜日は演劇鑑賞。
言葉に対して意識を高めたい人には良い「追い風」です。
楽しみながら学んでいきましょう!
IMG_0195.jpg


明日の朝、台風の接近が予想されています。
登校前に報道をよく見て安全確認をお願いいたします。