« 「やってやれないことはない」 | メイン | 本日のLHR »

職業人インタビュー「医者」

冬期休暇中から、
中2では職業人インタビューに取り組んでいます。

最近では特に関心の大きかった職業の方に実際に学校に来ていただいて、
「再インタビュー」をさせていただいています。

本日は「医師」の方に本校にお越しいただき、
代表者がインタビューをさせていただきました。

20150217.jpg

(一部感想を抜粋)
─────────────────────────────────────────────────────
●医者の仕事は人の命を左右する仕事で、なるまでもなってからも大変だけれど、
とってもやりがいのある素敵な仕事なのだなと思いました。

●私自身、まだ具体的に将来就きたい職業は決まっていないが、
後悔しないようにやりがいがある仕事に就きたい。インタビューできてよかった。

─────────────────────────────────────────────────────
このような【生(なま)の声】の説得力と言うか、
敢えていうとすれば「人の心を動かす力」は全然違いますよね。

「大人の話を聴きなさい」とはよく言われるでしょうが、
「もう!うるさい!」と思うような小言も、
真摯に「しっかりきこう」と心を開くだけでも聞こえ方が変わってくるはず。

自分を高めるために、どんどん身の回りの大人のいいところを吸収しよう。


↓リンク:「進路のへや」
/weblog41/2/