« 【研修旅行】無事伊丹到着 | メイン | Welcome back to ゲンジツ »

【研修旅行】最終日

研修旅行、大きなケガ・事故なく終了できました。

IMG_0645.jpg IMG_0647.jpg
(「おはようございます」別れが近づきます)

この後、「退村式」が行われました。
IMG_0652.jpg IMG_0653.jpg
(左:感謝をおじー&おばーに 右:「民泊修了証」をいただきました)

IMG_0665.jpg IMG_0666.jpg
(左:「でいご音頭」を披露 右:ありがとうございました)

フェリーに乗る時にはドッと涙があふれてくる生徒諸君。
「なんだかわからないけど涙が出てきた」と男子生徒の談。
それが別れというものですよね。止められないんです。

IMG_0667.jpg IMG_0674.jpg
(左:悲しいピース 右:「元気でね」)
IMG_0691.jpg IMG_0693.jpg
(見えなくなるまで手をふります)

本島へ戻ってきました。
IMG_0700.jpg IMG_0707.jpg
(左:美ら海水族館のジンベエザメ 右:こちらはホオジロザメ)

IMG_0712.jpg IMG_0714.jpg
(左:国際通り散策。お土産たくさん 右:ガイドさんから歌のプレゼント♪)

IMG_0718.jpg IMG_0720.jpg
(左:JTBの方へ御礼のことば 右:「ただいま!」)

一教員として感じたのは「成長したんだなぁ」です。
出会いと別れが人を一回り大きくする、生徒諸君の表情を見て強く感じました。

伊江島の皆さんはじめ今回お世話になった人達の願いは一つ。
「生徒のみなさんの健やかな成長」だと思います。
今回感じた親切に報いるためにも、
感謝の気持ちを忘れずに、
「自分にできることって何なのか(自己実現)」考えてみよう。