« 三学期とは | メイン | 避難訓練(震災) »

「高等学校でチャレンジしてみたいこと」

ご存知の通り、冬休みの課題の中に、

 「今までの自分自身を見つめなおし、
  将来の希望や抱負を踏まえて
  高等学校でチャレンジしてみたいことを述べなさい。」

というテーマ作文がありました。

現在、各クラス担任で添削中です。

文章力・構成力以前に、
イマイチ何を書きたかったのかわからないまま、
800字を終えてしまっている人が居たように感じます。

「もっと勉強をしなくちゃいけない」とか、
「英語がこれから必要」とか、
「自分のルーズなところを直したい」とか、

ただただ、読んだ人に、
 「それ常識」
 「そりゃそうですよね」

と一言二言で片付けられてしまうようなキレイ事に終始してしまう。

15歳ですから、将来の夢が決まっていない人もいるかと思いますが、
どんな自分になりたいのか、自分の希望とは何なのか、
みなさんの性格や価値観、想いの伝わる文章を書いて欲しい
と思います。

一両日中に担任から返却されると思いますが、
よくよく推敲をして、より正直で“アツい”文章をかけるようにしましょう。

ご家庭に置かれましても、ぜひ一度、お目通しいただき、
本人に感想・コメント・アドバイス等いただければと思います。

japanese_a10.jpg