« 【柔剣道(男子)】授業の様子 | メイン | 【重要】インフルエンザにご注意 »

【英語2】Make a Speech!

一貫コース「英語2」(英文法中心)の授業では、
2学期で中学学習内容が既に終了しているため、
入試チャレンジまでは難関校入試問題長文読解、
それ以降で英語でのスピーチにチャレンジしています。

写真は、スピーチを行っているところです。

20160222.jpg

授業の目的は、この3つ。
 ① 習った文法を正しく使えば大概のことは表現できることを体験する。
 ② 人前で自分の意見を英語で述べることを経験する・慣れる。
 ③ 聴衆の顔を見て話せるようになる。

文法の正確さももちろん重要なのですが、
まずは母語でない言語を操る難しさ
そして、そもそも、論理的に自分の考えを説明する難しさもあるでしょうか。

日本語でも難しいことを英語で行うということですから、その苦労もひとしお。
スピーチが終わった生徒からは安堵の声が漏れていました。

高校からは授業が英語で行われることも増えますし、
そのリハーサルという意味でも有意義な時間だったと思います。

恥ずかしながら、
かくいう私、ブログ担当も、
英語科教員として言葉の壁を日々意識しているところだけに、
そういう英語学習者としての基本姿勢を学んでくれれば嬉しいと思います。