« 大事なお手紙 | メイン | 明日明後日は自宅学習日 »

ドミトリ・メンデレーエフの「夢」

今日、2月8日は、元素の周期律表を作ったロシアの化学者、
ドミトリ・メンデレーエフ(1834/1/27-1907/1/20)の誕生日なのだそうです。

DIMendeleevCab.jpg Mendeleev_Table_5th_II.jpg
(左:ドミトリ・メンデレーエフ 右:作成した最初の英語版 周期律表)

それまでに発見されていた元素を並べ、
周期的に性質を同じくした元素が現れることを確認・予言したことで知られており、
メンデレビウムと元素名にも彼の名が残っているとか。

驚いたことに、その周期律表を作成した直接のきっかけは、
「夢で出来上がった表をみたから」なのだそうです。

メンデレーエフは夢で見た表を起きてすぐ書きとめ、
それをきっかけに、

  「元素を原子量順に並べると化学的特性が周期的に繰り返される」

という発想を得たのだそうです。


この話を聴いて、中3生のみなさんはどう思うでしょう。

  「あ、じゃあ、僕も『夢で見る』のを待てばいいのかな」 と、

安直に思ってしまうのでしょうか。


こういう『降りてくる』経験というのは、
その道を一生懸命に歩む人物にしか訪れないものだと思います。
人生を捧げるほどの、労を厭わない覚悟を持って、やっと、
こういう閃きが自然と湧いてくる。

そういうものが皆さんにも見つかるといいですね。
入試チャレンジ前です。自分探し、続けてください。

91021369.jpg