エンパワーメントプログラム5
エンパワーメントプログラムの5日目が終わりました。
いよいよレベル9,10。メモを見ず、ジェスチャーを使い、アイコンタクトをとり、立ち位置に気をつけながら、個人が多くの人の前で、2分間のプレゼンテーションをする。
はじめは、顔を上げても一瞬で下を向いてしまうほど恥ずかしがっていた人も、堂々と自信を持ってプレゼンテーションができるようになりました。
プレゼンテーションで多くの参加者が語ったことは、「自信を持てるようになった」ということです。それぞれの夢に対して、一歩を踏み出そうという覚悟をそれぞれが語りました。夢は異なりますが、それぞれがそれぞれの分野のリーダーになってくれるだろうと期待しています。多くの参加者が、より幸せな社会を作りたい、たくさんの人を幸せにしたいと語っていました。
情熱的なファシリテータの導きで、情熱的なグループリーダーの手助けを受けて、皆が情熱的、積極的にこのプログラムを達成しました。学校でのこのプログラムは終わりますが、実際には始まったばかりなのかもしれません。参加者それぞれが自信を持って、夢に向かって積極的に挑戦していくことを、人生をかけて実践してほしいと思います。
最後に、このプログラムにご協力くださいました全ての方に深謝いたします。留学生のホームステイを快くお引き受け下さいました皆様には、後数日ご協力をお願いすることとなります。どうぞよろしくお願いします。皆様、ありがとうございました。