« 平成30年度入学式      第3号 | メイン | オリエンテーション           第5号 »

1学期始業式    第4号

sP1010715.jpg sP1010716.jpg
対面式が行われ、中学1年生176名、高校1年生305名の新入生が、在校生の拍手で迎えられました。少し緑が濃くなった芝生に全校生徒がそろいました。在校生も新しいクラスが発表され、まだまだぎこちない感じです。
今年度の全校生徒は、中学生514名、高校生912名となり、全校で1426名になりました。新しい先生方も11名を迎えました。本日、保護者の皆様には生徒を通じて、「平成30年度学級担任・校務分掌表、クラブ顧問一覧」を配布させていただきました。ご確認ください。
校歌斉唱の後、私から始業式式辞を行いました。

以下、式辞の内容と補足です。
新年度のあたり、わたくしから2点お話しさせていただきます。
1つ目は、「ひとり一人が自分も他人も大切にする」ということです。1426名それぞれに個性・特長があります。お互いに認めあって、雲雀丘学園の一員としてともに成長していきましょう。人の体や心を傷つけたり、持ち物を奪ったりする行為は、自分を傷つけることでもあり、学校として厳正に対処します。
また、1426名それぞれが自らの目標を持って挑戦してください。今年も「私の挑戦」を書いてもらおうと思います。昨年度はどうだったのか、今年はどんな挑戦があるのか、とても楽しみにしています。
2つ目は「さわやかな挨拶を自らする」ということです。新入生には入学式でもお話ししました。
特に、朝の挨拶は大切です。登校時には、相手を見て声を出しましょう。
挨拶一つに 心の明るさ・暗さが表れます。
挨拶一つで 意志の強さ・弱さがわかります。
挨拶一つが 人を温かくも 冷たくもします。
自分自身が大きな声で挨拶をすることにより、元気が出てきます。
そして、一日を気持ちよく スタートすることができます。
この元気な気持ちは周りの人にも伝わり、家庭も学校も明るくなります。みなさんが身につけたさわやかな挨拶は、あなたの生涯にわたる大きな大きな財産であり、その挨拶が社会全体をよくしていくことにつながります。
各クラブでどのような挨拶をしていくのか、話し合ってください。また、先輩の上級生からの率先してください。この挨拶については、一年間集会のたびに話すことにします。
最後に、クラブや入試で公的に欠席する生徒は校長室に報告に来てください。事後でも事前でも結構です。昨年度は100人以上が来てくれました。

着任式も行いました。先生からの挨拶に熱意が表れており、心強く思いました。生徒たちの聞く姿勢をほめていただきました。式後、早速校長室に高校3年生の生徒が来てくれました。ニューヨークで行われるダンス大会本選に出場するそうです。
新しい学年・学級で皆さんの成長を楽しみにしています。挑戦してください!