« 学校でしかできないことを,学校で | メイン | 幼稚園の子どもたちにとってICTとは? »

小学校でICT説明会が開催されました。

20171208-0.jpg
 小学校では1/19、20の両日にわたり、タブレットの導入やプログラミング教室開講についての説明会が開催されました。19日は本年4月から4年生の児童に個人用タブレットiPadを導入することが説明されました。タブレットを授業の中で積極活用することで授業展開のバリエーションが豊富になり、児童が興味を持ち、主体的に授業に参加できる効用などが説明されました。より良い授業、より良い教育を展開していくためのツールとしてご理解ご協力いただきたいと思います。
20180124-4.jpg20180124-3.jpg

 また、20日はプログラミング教室 HiRo2Ba を4月から校内に開講するご案内でした。昨年約400名の児童、生徒が参加し、読売TVニュースでも取り上げられた話題の教室です。校内に専用教室を設けて毎日開講する試みは全国でも雲雀丘学園だけの先進的な試みと言われています。
ロボットを意図どおりに動かすプログラムを作成する過程で、論理的な思考力や課題解決のための探求心や集中力などを身に着けることができます。こうした学力のベースとなる力はあらゆる場面、あらゆる教科にとっても重要な力です。プログラミング教室での活動を通して是非、獲得してもらいたいと思います。
(事務局 学園広報担当 成地勉)