« インフルエンザによる学級閉鎖 | メイン | 2月の保健だより »

2017 花粉情報

インフルエンザ・風邪シーズンまっただ中です。
現在、中高でのインフルエンザによる欠席者はピーク時の2割減ほどになりましたが、依然として各クラスでパラパラと新たにインフルエンザの欠席の連絡が入ってきている状況です。まだまだ油断はできません。
昼休みには放送部による「インフルエンザ注意喚起」も継続して行っているところですが、手洗い・マスクの着用・休み時間中の換気などを実行していきましょう。

もしかかってしまったら、インフルエンザでのお休みと連絡し、「登校許可書」を提出してください。登校許可証はこちら

  一方で、風邪・高熱での保健室来室者とは別に、現在増えてきているのがアレルギー疾患です。日本気象協会が発表した「2017年春の花粉飛散予測」によると、前シーズンと比べて、近畿地方では前シーズンの2倍以上の飛散数見込がでています。飛散時期は、例年並みで、スギ花粉では3月上旬から中旬と予想されています。しかしながら、飛散開始前から、わずかな量は飛び始めますので、予防対策は早めにしていきましょう。アレルギー症状をおさえるには、、本格的な飛散が始まる前に受診しておくのが効果的と言われています。

現在の花粉飛散状況はコチラ→「各地の花粉情報」