« 修学旅行の思い出-2 | メイン | 修学旅行の思い出-4 »

修学旅行の思い出-3

変換 ~ IMG_3851.jpg 変換 ~ IMG_3852.jpg 変換 ~ IMG_3853.jpg 変換 ~ IMG_3858.jpg
「修学旅行の思い出」、今日は環境学習です。4つのプログラムがありましたが、森林を取りあげます。まずは植林・鹿肉などの試食・枝打ちを通して、森の持つ働きを学びました。試食会場の占冠小学校は、創立100年の歴史を持ちながら廃校になっており、過疎化について考えさせられました。
占冠村の皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

修学旅行のアンケート第2回、ファームステイで行った農作業を書いてもらいました。
野菜の収穫・肥料やり・水やり・雑草抜き・用具の手入れ・苗代管理・種まき・ハウスの解体といったものが大半でしたが、中には、そば打ち・かかし作り・火おこし・豆腐作り・精米・ハチミツ瓶詰め・薪割りといった作業もありました。
この時期は、あまり収穫など目立ったものがありませんけど、皆とても楽しく作業していました。農家の皆さんも「とても助かりました」とおっしゃっていました。