« 冬休み長期貸出 | メイン | 冬休みの開室カレンダー »

折り紙効果

 少し前から、一部の高3生男子の間で、折り紙が空前のブームになっていたようです。図書室にあるだけでは物足りなくなって、リクエストも受けました。
 作品は教室に飾ってあるというので、本と一緒に展示するから持ってきてよと言っていたものが届きました(教室ではそろそろ撤収命令が出た模様)

 早速あるものでなんとか、繋げ、ぶら下げモビールを作り、カウンター上にぶら下げてみました。ちょうどヒーターからの風を受けて、いい具合に漂っています。図書室へ来たら見上げてみてね。

 リアル折り紙~1枚の紙からつくる驚きのアート/福井久男(河出書房新社)のシリーズ「水の中を泳ぐ生き物編」「陸を歩く生き物編」「空を飛ぶ生き物編」 
 
 orgm02.jpg orgm01.jpg
   漂っているのは、ごく一部です。 冬休みにコタツで折り紙、いかがですか?

 受験勉強の合間に、次々と織り上げていた人たち。集中力アップ、リフレッシュ、ストレス発散どんな折り紙効果があったのかなあ?