« ひばりの図書室5月号 | メイン | 国内最大の恐竜 »

80歳のエベレスト挑戦

 今月17日、学園講堂で三浦雄一郎さんの講演会が開かれます。
プロスキーヤーとして数々の記録を打ち立ててきた三浦さんは、65歳の時、世界最高峰・エベレストへの登頂を目指します。周囲が本気にしないなか、トレーニングを重ね見事70歳でエベレスト初登頂。その後も,75歳、80歳と3度もの登頂に成功します。

              muryir01.jpg

なぜ80歳でエベレストを目指せるのか(小学館)
 2度の心臓手術やケガを経て、80歳にして3度目のエベレスト挑戦。家族はもちろん大反対。「それなら家出する!」三浦さんをそこまでかり立てるものは?
 いくつになって目標があること、夢に向かってチャレンジすること、それが三浦さんの人生哲学。

三浦家のDNA(実業之日本社)
 101歳で亡くなるまで頭の中はスキーの事でいっぱいだったという父・敬三さん、モーグルスキーで2度のオリンピック出場を果たした医学博士でもある次男の豪太さん。敬三さんから雄一郎さん、雄一郎さんから豪太さん、受け継いだものがあるとすれば、それは自らの足で立つこと。
 三浦家の挑戦スピリットは、いかにして生まれ、育まれ、受け継がれたのか?

 他にも、世界最高齢・世界最高峰登頂記 「高く遠い夢ふたたび」(双葉社) 「やめる勇気、やり遂げる心」(PHP研究所)、「生きる力ってなんですか?」(共著・日経BP社)等、著書多数。
 
三浦雄一郎さん講演会 
     6月17日(土) 13時半開演 (学園記念講堂)
     『80歳のエベレスト挑戦』~夢諦めず、夢高く、夢いつか頂へ~