« テスト中の開室時間 | メイン | イシグロ作品・続 »

イシグロ作品

 ノーベル文学賞受賞者、カズオ・イシグロさんの作品を紹介します。

  英国にはバトラーと称する人達がいることがよく知られています。日本語に訳すと「執事」 貴族が出てくるような映画などにも登場する、礼装をし感情を表に出さず威厳をもっていて召使いたちを統率する立場の人達です。

 そんなバトラーを主人公にしたのが 日の名残り(早川書房) 英国でも権威のある文学賞を受賞して、最初にイシグロさんが注目された作品でもあります。
            hnngr.jpg
                 ただ今、貸出中    

 第二次大戦後、長年仕えた英国人貴族のお屋敷が米国人の手に渡り、執事であるスティーブンスは広い屋敷にたった2人の使用人と共に新しい米国人の主人のもとに仕えることになります。
 今までとは違った状況にとまどいながらも、これまで同様、理想的な執事の道(感情を殺して仕事に打ちこむ)を追求する気持ちはかわりません。

 そんなある時、主人から数日間の休暇旅行の提案をうけます。それまで旅行どころか休暇など取ったことがなく戸惑うスティーブンスでしたが、あることを思いつきその提案を受けることにします(旅費は?どんな服装で行けばいい?と悩んだりしながら・・・だって初めてですから)

 心から敬愛する今は亡き英国人主人、共に働いた多くの使用人、邸内で催された重要な外交会議、執事の鑑であった亡父、たくさんの思い出を胸にスティーブンスは数日間の旅に出ます。旅の間、その思い出はますます輝きをまし、新しい日々に向けての思いは芽生えます。

 生真面目なスティーブンスの様子をユーモラスに描きながら、英国の古き良き時代を背景に描かれた物語です。