« 「授業研究」の秋 | メイン | 中3「まちづくりを考える」B組 班別討論2回目 »

体育館の壁がスクリーン

ー 研究授業「ICT機器を活用した体育の授業」 ー

体育館の壁に大きく投影された画面。 先生が iPad を操作すると画面には模範演技の動画が再生されるー。 体育実技にタブレット端末を活用した授業が行われました。 事前に iPad で模範演技を撮影、授業ではそれをスロー、コマ送り、巻き戻しを駆使して、上達する「コツ」を丁寧に伝えていきます。 従来は口頭で説明していましたが、動画を活用することで的確に説明することが可能になりました。

11月10日に開催予定の「第1回 授業研究大会」に向けて、現在校内では多くの研究授業が行われています。 最近の研究授業では、昨年教室に設置したプロジェクタを活用した授業や、アクティブラーニングを取り入れた授業など、新しいことに挑戦している授業が多く見られます。 体育実技も例外でなく、この授業のようにタブレット端末を活用した取り組みが多く行われています。

再生された模範演技の動画の中には、先生の「素晴らしい演技」も登場。 生徒たちの「よい見本=憧れ」となっていました。


第1回授業研究大会へは こちら からお申し込みできます。
同大会は、教育関係者のみの参加とさせていただいております。 保護者の方、一般の方の参加はご遠慮ください。