« 落ち着かない日々 | メイン | 旅の終わりに »

まだ終わらない

今日で国公立前期の結果はほぼ出揃いました。

合格の喜びに浸る人もいれば、
残念な結果を静かに受けとめる人もいます。

合否を分けるのは何でしょう。
何年経っても分かりません。
本番の問題のハマり具合でパッと道が開けることもあるし、
普段は考えられないミスをやらかしてしまうこともある。
いつもの力を発揮することの難しさ…。

結局は「ご縁」なのかなと思うこともしばしばです。
でも、働きかけなければ「ご縁」も生まれません。
時間は待ってくれませんから、感情をコントロールして、
次に向かうことも大切です。
あきらめないこと。最後まであらがうこと。
それぞれ納得する形で
「自分の受験」を全うしてほしいと願います。
できる限りのことをし尽くして、高校生活を完遂しましょう。
それこそが次のステージを導き、
充実した人生につながっていくはずです。
やりきりましょう!
我々担任団は、最後の最後までお付き合いしますよ。