« 入学式 | メイン | オリエンテーション »

対面式・始業式

 対面式・始業式を行いました。
 対面式では、62期生は上級生に温かく迎えられ、高校生活が始まりました。

 DSC08834s.jpg DSC08835s.jpg

 続いて始業式がありました。校長先生からは、挨拶や日々の授業を大切にしていこうというお話を頂きました。本日の学級日誌には、「高校1年生ということもあり、いつもの始業式より緊張しました。新しクラスが始まるので初心に戻って頑張っていきたいです。」と書かれていました。この先、少しずつ高校生活に慣れていくとは思いますが、一人一人にこの気持ちを大事にしていってもらいたいと思います。新任の先生方の紹介やドイツのヘルバルト校からの留学生の紹介などがあり、新たな出会いもありました。
 明日はオリエンテーションがあります。高校生活および授業の受け方の説明や学園歌の練習などを予定しています。明日からは平常の時間(朝8時20分に登校し、昼食を挟んで16時頃まで)での活動となります。しっかり準備を整えて、明日も元気に登校してください。

_______________________________________________________________________________
本日の回収物
 ・家庭調査書・保健調査書・誓約書(8日に未提出の方はお急ぎ下さい)
 ・PTA役員のお願い(締め切り12日)
 ・ライフデザイン教育 協力者登録票(締め切り28日)
 ・色覚調査(選抜特進コースの希望者のみ、締め切り21日)

本日の配布物
 ・ 高等学校等就学支援金申請書類(締め切り24日)
              担任まで全員ご提出下さい。

 ・平成29年度 環境大使参加申し込みのご案内(募集)(申し込み締め切り18日)
         家庭でトマトを育てよう!(トマトの苗を予約する人は締め切り18日)
 ・保健便り(保存版)
 ・平成29年度 入学生からの評価方法の変更について(お知らせ)
 ・インターネット講座のご案内
 ・Benesse 保護者冊子(お子さまと読んで頂き、お話頂く時間を持って頂けたらと思います。)
 ・学級担任・校務分掌