« 対面式・始業式 | メイン | 服育教育実施、普通授業開始、クラブ紹介 »

オリエンテーション

 DSC08891s.jpg DSC08887s.jpg
 
 今日はオリエンテーションを行いました。
 数学のテストに始まり、高校生活および授業の受け方について、学園歌の練習、続いて校長先生のお話、先輩(卒業生)のお話など、今後の学園生活の土台となる話が盛りだくさんでした。
 
 その一つに、校長先生の学園の歴史についてのお話がありました。今日初めて知った人も多かったのではないかと思います。その中に、「親孝行というものは人間の最高の道で、孝行というものは、その人が人間として立派でなければできないものである。」と、学園の創立の精神である孝道についてのお話もありました。人間として成長ゆく指針、心のよりどころにしながら、世の中のために活躍されている卒業生も多いと知りました。孝道を軸に、人間力、学力と、学園で共にじっくりと人としての道を究めていけたらと思います。

 また、「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」というお話がありました。62期生の皆さんには、この言葉を心にいつも留めていてもらい、積極的に活動してもらいたいと思います。高校生活の3年間はあっという間に過ぎていきます。色々なことにまずは積極的に取り組んでみて下さい。そして、分からないことは質問するようにして下さい。
 
 大阪大学基礎工学部と神戸大学文学部でご活躍の卒業生のお話の中にも、積極的に色々なことに参加しておくべきだというお話がありました。卒業生からは、高校時代にどのような生活をしていたのか聴くことができ、高校生活のイメージがわいてきた人もいるのではないかと思います。

 明日からは、いよいよ普通授業が始まります。また、クラブ紹介もあります。新たな出会いに感謝しながら、積極的に取り組んで下さい。

本日の配布物
今年度部活動について
安全・健康ハンドブック(保存版) (ご一読頂き、必要箇所にご記入下さい。)