« 数学科研究授業 | メイン | 公開授業ー国語 »

自分を変える夏の講座2

 「1日医師体験」を案内しました。
 これは、医師を目指す高校生が、医師としてのやりがいにふれ、医療現場を実際に体験し、そのイメージを作り、明確な目標を持って受験勉強に頑張れるようにと行っている兵庫県民主医療機関連合会が主催で行っています。実施病院には、尼崎医療生協病院、東神戸病院、生田診療所、神戸協同病院、番長診療所、姫路・共立病院、高松診療所、良元診療所、ろっぽう診療所が行っています。実施場所によって日程や時間が異なりますので、詳しくは掲示で確認してください。

 なお、体験内容は各病院・診療所によって異なりますが、一例とし以下のような学びの場を提供してくださっているようです。
病院の場合は、オリエンテーション→院内見学→部門訪問(放射線科・検査科・薬剤科など)→体験企画(医師の仕事見学、健康チェック、血圧測定など)→医師との懇談・質問。
診療所の場合は、往診、健康チェック、医師の仕事見学→医師との懇談、質問。

 締め切りは6月21日(水)です。関心がある人は積極的に参加し、学びの場を広げてもらいたいと思います。

連絡
夏期講習の申し込みは、受講希望時間も記入して頂くように変更していますので、15日に新たに配られた用紙を提出してください。
保健便りを配っています。