« 球技大会&中学発表会 感想3 探究AB組 | メイン | リレー »

中学発表会 感想4 探究CD組

探求発表(中2 代表者)の感想最終回です。C、D組の代表者についての感想です。
今年度の「探求」はグループで統一したテーマを設定し、その上で個人の題材を深めました。クラス発表はグループごとに行ったので、聞いている方も同じ題材をいろいろな視点から考えることができたと思います。代表者発表からだけでは分かりませんが、大きなテーマを意識しながら個別の考察を進める練習になったのではないでしょうか。

C組
『動物 ─ 犬の音声情報処理能力について』
・実験や図があり、すごく分かりやすかったです。また、聞き取りやすいスピードで言っていたので良かったです。なぜと思ったことを探求、発表していたので、すごいと思った。僕もなぜと思ったことをやってみようと思いました。

『成功の秘訣 ─ ユニクロ』
・私もよく利用するユニクロがなぜ人気なのかが知れてよかったです。ファッション性は高くないが、機能的という第三の市場を作ったというのが面白いと思いました。あえて接客を控えるなど、ユニクロ独自の方法がすごいと思いました。

D組
『日本のおばけ ─ 人は何故お化けを生み出すのか』
・題名からもとても怖い雰囲気があり、また背景を黒に統一していて、ずっと怖い感じだった。おばけの写真をたくさん貼ったり、そのおばけから逃れる方法など色々な方向から発表していながら、題名とずれていなかったのですごいと思った。

『制服 ─ 職業制服のデザインと機能』
・それぞれの服のメリット・デメリットが詳しく書いてあり、自分も引き込まれた。びっくりしたのが、看護師の服は今ではズボンに変わっているということです。とても面白い発表でした。
IMG_1456.jpg IMG_1458.jpg
IMG_1463.jpg IMG_1466.jpg
司会も頑張ってくれました。よい雰囲気で進行できたと思います。
IMG_1474.jpg