« 明日は卒業アルバム用の写真撮影があります | メイン | 研修旅行 報告② »

研修旅行 報告①

中3の生徒2名が今日の中学朝礼で後輩達に沖縄研修旅行の報告をする予定だったのですが雨で中止となってしまいました。代わりにブログで報告します。

C組 M.I さん
私たち中学3年生は11月1日から4日まで3泊4日の沖縄研修旅行に行ってきました。今からその報告をしたいと思います。

初日、私たちは平和学習の一環として沖縄平和祈念公園と、糸数壕というガマを訪れました。ガマとは石灰石で出来た自然洞窟のことです。戦争の傷跡を見て、想像よりも悲惨な現状に気持ちが追いつかなくなったりしましたが、沖縄戦で亡くなった人、戦争で亡くなった人全ての人がいるから今の平和な暮らしがあることに気づかされました。

2日目は5つのグループに分かれて環境学習を行い、サトウキビ狩りやシーサー作りなど様々な体験をしました。その中でも、浅い珊瑚礁に囲まれた海、イノーの観察では地球温暖化や環境汚染によって沖縄の美しい海で起こっている様々な問題について、深く考えさせられる場面もありました。