« 明日から11月です。 | メイン | 枯れ枝に烏のとまりけり秋の暮れ 芭蕉 »

日暮見ぬ十一月の道の辺に   原 石鼎

 11月に入り、朝晩めっきり寒くなってきました。
 11月1日より、完全冬服になり、いよいよ雲雀丘にも秋冬がやってきたことを実感しています。

 さて、昨日のLHRの時間に、「未来講演」として、将来の職業を決めるにあたり、「今何をすべきか。今どういうことができるか。」ということについて、外部講師を招いて講演していただきました。
 ポイントは四つです。
 一つ目、世の中に仕事は17,000種類以上ある。その中から仕事を探すのだが、知っている仕事からしか探せない。だから、どんな仕事があるかを知ることが大事である。
 二つ目、仕事を知るために、さまざまなことに挑戦する。経験することが大事である。
 三つ目、今している勉強やさまざまな活動は、一つも無駄ではない。必ずどこかで生きてくる。だから、今やるべきことを一生懸命しよう。
 四つ目、いろいろな考えを持った人たちと積極的に接し、自分の考えを深めていこう。学校行事や学習時間を通して、話し合ったり一緒に作ったりして、「共同性」を養おう。
 
 この四点を踏まえて、来週8日から29日までのLHRで「職業・仕事」について考えていくつもりです。
 ご家庭でも、職業観などについてお話しする機会を作っていただけると幸いです。

〈配布物〉 1日・・・保護者アンケート結果報告