« 南瓜に浮かぶ笑顔と子らの声 常吉 | メイン | 響爽か(ひびきさわやか)いただきますという言葉  中村草田男 »

秋深き隣は何をする人ぞ 芭蕉 

 寒いので窓を閉め切り、家族団らんしている様子が目に浮かびます。昨今は、本当に隣人のことが分からない世の中になりました。毎朝毎夕、ちょっとした挨拶でつながるご近所さん。人のつながりを大切にしたいです。  

 授業研究大会がありました。
 みんな積極的に授業を受けており、盛り上がるところは盛り上がり、自分の考えを深めるところはしっかり深めるなど、メリハリのある授業になったと思います。
 この授業で学んだことを、これからのさまざまな授業に生かしていきましょう。

【連絡】
 ●「成績ファイル」の返却をお願いします。
 ●「頭髪服装検査」を来週11月15日(水)におこないます。