« 彼岸を迎えて | メイン | 円滑なコミュニケーション »

凡事徹底  ~ベル着の徹底

P9200138.jpg 
現在、本校で取り組んでいるのは当たり前のことをきっちりやるという凡事徹底です。先般、全生徒による授業のアンケートを実施し、各教科や各学年において〝授業を磨く〟という観点で改善策を検討していますが、その前に授業に関して見直すべきことがないかどうかを洗い出しました。ベルと同時に授業がスタートしているか、生徒が授業に集中できているか、教室の机は美しく並べられているか、教室は美しく清掃されているか、授業開始時に黒板の文字は消されているか、廊下側のカーテンは開けられているか、といったことです。これらは当然のことですが、残念ながら完全に守られているとは言えませんでした。従って、まずこれらの基本を徹底していこうということで、それぞれの先生が授業に臨んでいますし、私も時間をつくって校舎内を巡回するようにしています。この中でも〝ベル着〟は特に重要であるという認識に立って、昼休みの10分前には、ベルと同時に「授業開始10分前です」というアナウンスを流すと共に、授業の1分前には音楽を流すことにしました。近隣の皆様には、ご迷惑をおかけするかも知れませんが定着するまで続けていく予定です。この他にも、簡単なことでありながら守られていないと言ったケースが多々あると思います。簡単なことができないのに難しいことができるということはありません。これは個人でも職場でも同じです。「決めたことは必ずやる」という姿勢でなければ、いくら良いことを決めても中途半端で終わってしまいます。
逆に言えば「できないことは決めない」くらいの思いで取り組んでいくことが大切であると思っています。