« 学力伸長度ランキング全国7位に | メイン | 教育実習の総仕上げ »

失敗を恐れず果敢に挑戦

6月27日(水)、全校朝礼において成功するための秘訣についての話をしました。
〝人は誰でも成功して充実した人生を送りたいと思っているはずです。それではどうすれば成功することができるのでしょうか。そのためにはまず自分なりの夢をしっかりと持つことが必要です。次に夢の実現に向けて行動を起こさなければなりませんが、この段階で躊躇し、なかなか第一歩を踏み出すことができないというケースが多いのです。この原因は失敗しないだろうか、失敗したらどうしようという恐れが強すぎるからです。しかし、やらなければ失敗しないかわりに成功することは絶対にありませんし、思い悩んでいるうちに時間だけが過ぎていきます。そして、この繰り返しでは最終的に実に消極的な人生になってしまいます。
社会で活躍している人は、必ず色々なチャレンジをし、失敗をしています。言い換えると現在成功している人は最も多くの失敗の経験を持っている人なのです。何事にも失敗はつきものですが、失敗したからといって落ち込むだけではなく、これらを素直に受け止め自分が至らなかった点を反省し、次に生かしていくという姿勢が大切です。
今、定期考査も終了し順次答案が返却されていると思いますが、できなかったところをしっかりと見直して、同じ間違いを繰り返さないようにしてください。〟

本学園の初代理事長である鳥井信治郎氏は常々「やってみなはれ。やらなわかりまへんで。」とチャレンジすることの大切さを訴えておられたようですが、全員が失敗を恐れず果敢に挑戦していって欲しいと思っています。