« 高校囲碁選手権大会県予選で男女共優勝 | メイン | 失敗を恐れず果敢に挑戦 »

学力伸長度ランキング全国7位に

  この度、週間東洋経済(6/30増大号)が発売されました。本号には〝子どもの学力を伸ばす学校はどこか。東大合格者数だけではわからない学校の実力を「学力伸長度」ランキングとして公表する〟という特集が組まれています。早速、買い求めて記事の内容を確認しましたが、これによると全国にある数多くの私立中高一貫校の中で雲雀丘学園は第7位にランク付けされていました。
  学力伸長度とは、中高6年間でどれだけ学力が向上したかを試算したもので、算出方法は「高校卒業時偏差値」-「中学入学時偏差値」となっています。ちなみに上位の学校をあげると、1位 青稜(東京)、2位 聖徳学園(東京)、3位 暁星国際(千葉)、4位 順天(東京)、5位 賢明女子学院(兵庫)、6位 桐蔭学園(神奈川)という順位です。偏差値の高い生徒を募集すれば進学実績が上がる、その結果を大々的に公表することにより、優秀な生徒の確保をはかるという短絡的な考え方では、教育の目的が大学への進学ということになってしまいます。本校はさまざまな個性を持ち、能力的にも幅のある生徒が入学してきていますが、これらの生徒一人ひとりに対するきめ細かい進路指導が何よりも大切であると考えています。本年度より導入した高校のコース制、来年度よりスタートさせる中学の一貫選抜コース、発展コースもこの考え方がベースになっているのです。本校では日常の教科指導や生活指導においても、先生方の献身的な努力によって実にきめ細かい生徒対応がなされているように感じています。
 今回の実績を励みに、来年度は全国ナンバーワンを目指して取り組んでいきたいと思っています。
変換 ~ 東洋経済 001.jpg