高校囲碁選手権大会で準優勝
勉強合宿中のホテルに嬉しい知らせが届きました。7月24日、25日の両日、東京・市ケ谷の日本棋院会館で開催されていた「第31回全国高校囲碁選手権大会(毎日新聞社・日本棋院・全国高校囲碁連盟主催)」の女子団体戦において、兵庫県代表として出場していた本校は見事準優勝に輝きました。
この大会は、各都道府県での予選を勝ち抜いた46の代表校が集い、まず8つのリーグに分かれて3試合を行い、トップの成績を収めたチームが決勝トーナメントに進むことになっています。
本校は、予選リーグにおいて昨年度の優勝校である東京・豊島岡女子学園高校と対戦し、見事に勝利を収め決勝トーナメントに進出、その後も波に乗り強敵を次々と撃破し決勝まで勝ち上がりました。そして、決勝戦では熊本代表の熊本高校に1-2で敗退しました。
また、引き続いて開催された個人戦でも男女1名ずつが参加し、3回対局を行いましたが、くじ運にも恵まれず残念ながら敗退しました。
生徒達は、大会終了後勉強合宿に参加しましたが、クラスメートから健闘を称えられ「これからも研鑽を積み、来年度は今年以上の成績をあげたい。」と抱負を語っていました。大きな夢を持って大いにチャレンジして欲しいと思っています。