« 高校囲碁選手権大会で準優勝 | メイン | 日本青年会議所のセミナーに参加して »

自学自習を基本に

  以前教育の仕事に携わっている方から「〝子どもに対して教え込む〟ということでは子どもは伸びない。子どもが自ら学習する姿勢にさせることが何よりも大切である。」ということを言われたことがありますが、まさにそのとおりだと思います。
  今回の勉強合宿においては単に教えるということだけではなく、半数は自学の時間を取り入れましたが、率直なところ生徒達の意識にはまだまだ大きな差があるようです。嫌々やっている者、解らないことがあればすぐに質問に来る者、自分自身で何とか理解しようと努めている者等さまざまですが、概して安易に答えを求めるという傾向は強いようです。すぐに答えが示されるとその時には解ったように思いがちですが、実際には自分のものになっていないことが多いのです。このため、何日か経って同じような問題に遭遇しても解けないということになりがちです。時々生徒達が質問に来るのを傍で見ていましたが、先生達は意識して最後まで教えず自分でもう一度調べるように指導されていたようです。
私は生徒達に〝教育というのは英語ではeducation と言うが、この意味は外に引っ張り出すことである。まず、皆さん自身が一方的に与えられるという意識ではなく、自分自身で学習し自分のものにするということが大切である。この勉強合宿において色々なことを学んだが、それを自分のものにするためには、このままではいけない。是非この後、自分自身でもう一度見直すことによって確実に自分のものにして欲しい。〟という話をしました。
  生徒達にとってこの勉強合宿が次なる飛躍に繋がってくれることを期待しています。