文化祭を終えて
9月2日(日)、早朝降った雨もすぐに上がり、昨日に引き続き晴天のもとで文化祭の二日目を実施しました。
本日は講堂で演劇部、合唱部、箏曲部、中高合唱コンクール金賞クラス、マンドリン部の発表が行われ、早朝より多くの皆さんがお越しになりました。私も時間を気にしながら、ほとんどの公演や作品の展示を見せていただきましたが、どれも充実した内容であり、本校の生徒は実に色々な面で素晴らしい能力を持っているように感じました。
二日目は、保護者以外に近隣の皆さん、卒業生、生徒から招待された方、受験を希望される方等外部からのお客様も多数来場していただきました。各クラブもそれぞれ工夫を凝らした催しを行ないましたが、インターアクト部によるチャリティーバザーや茶道部によるお茶席、華道部によるフラワー・アレンジメント、美術部によるプラ板やマーブリング、書道部による展示、鉄道研究部におけるペーパークラフトや塗り絵、また巨大迷路や簡易のジェットコースター、輪投げ、ヨーヨーつり等実にバラエティーに富んだ内容です。
朝礼でもお願いしましたが、初日以上に生徒達ひとり一人が自覚を持って挨拶やきっちりした服装を心がけてくれたように感じました。
私は今回の文化祭の開始にあたって、「完全燃焼して素晴らしい思い出を創って欲しい」ということを話しましたが、持てる力を存分に発揮してくれたのではないかと思います。まさに、今回の文化祭の成功は多くの人達の努力の結晶であり、心から感謝しています。この文化祭を通じて生徒達が大きく成長したのは間違いありません。今回の経験をバネにして来週から新たな気持ちで勉学や部活動にとり組んでくれることを願っています。
また、例年どおり受験を希望される方達への入試相談室を開設しましたが、今年は一ヶ月前にオープンスクールを開催したこともあり、大きな混乱もなく対応させていただきました。受験校を決める際には学校の姿を見ていただくことが何よりも大切だと思っています。これからも入試相談や学校見学は随時受付けておりますので、是非ご一報いただきご来校ください。