学園幼稚園運動会を見学して
9月29日(土)、雲雀丘学園幼稚園の運動会が開催されました。心配していた天気も薄曇りで、園児達にとっては絶好の運動会日和となりました。9時からの開会式では、全児童がクラス毎に元気に入場、代表児童3人による挨拶があった後、校長先生の話があり、続いて準備体操が行なわれました。
最初の競技は赤組・白組に分かれて「いっぱい入れる!みんなで玉入れ」というテーマの玉入れです。年少、年中、年長と年齢が上がる毎にカゴが高くなり、園児達は盛んに玉を拾っては投げ入れていました。「さすがに幼稚園の運動会だなあ」と興味深く感じたのは、園児達に散らばった玉を集めて箱に入れる“後片付け”についても競わせていたことです。最近、使ったものをしっかりと片付ける、といった当たり前のことがなかなか出来ない子ども達が増えてきています。“学力”というと知識教育ばかりに目を奪われがちですが、しっかりした生活習慣は広い意味で重要な学力の一つだと思います。このような習慣を確立させておくことが幼児教育には必要であると感じました。
また、ご多用中のところ、途中で阪上善秀宝塚市長もお見えになりました。玉入れの後は、年少の親子による“それゆけレスキュー隊”から“親子体操”、閉会式に至るまで17のプログラムが順次実施され、昼過ぎに無事運動会は終了しました。半年前には両親から離れて幼稚園に行くのを嫌がっていた子ども達も集団生活にすっかり慣れ、元気に競技をされる姿を見て、保護者の皆さんも安心されたのではないかと思いました。
本学園には雲雀丘・中山台の2つの幼稚園と小学校が併設されています。
それぞれホームページを開設していますので、是非一度ご覧ください。
/hkg/hkglog00/
/nkg/
/els/