« 大学センター入試・私立中学校入試始まる | メイン | 考える力の養成 »

前期中学入試を終えて

B日程正門 B日程受付

 1月20日(日)、昨日に続いて中学の前期B日程入試を実施しました。前期入試を2回実施するのは、本校にとって初めての試みですが、志願者数は昨日のA日程を上まわる252名となりました。
既に、ホームページに掲載していますが、本日のB日程での受験者は「一貫選抜」170名に対して、「発展」82名とほぼ2:1の割合になっています。
  既に、関西においては昨日から中学入試が始まっているため、他校や本校のA日程を受験した生徒もいますし、今後、色々な学校を受験する予定の生徒も含まれています。
本日も8時半からの諸注意の後、9時から国語、算数、理科の3教科の筆記試験を実施しました。その後昼食を挟んで個別の面接を行ないましたが、慣れということもあり、ほとんどの受験生が落ち着いてしっかりと受け答えができていたようです。
  これで、二日間にわたる前期日程の入試が終了しましたが、従来以上に多くの方に受験いただくことになり、心より感謝申し上げます。今回の入試を通じて、子どもの教育にかける保護者の皆さんの熱意がひしひしと伝わってきましたが、日本の将来を考えると〝教育力を向上させる〟ことが何よりも大切です。我々教職員一同が研鑽につとめると共に学校と家庭が連携して、「社会で役立つ人財(材)」を育てていきたいと思っています。

  今回の前期A日程・B日程を合わせた結果については厳正な選考を行ない、遅くとも22日にはお届けさせていただく予定です。 
  また、本校では1月25日(金)に、後期の入試を行ないますのでお含みおきください。