« 芸術祭大賞受賞~山形放送スタッフ来校 | メイン | 憤の心を起こす »

中学入試を終えて

  1月26日(土)、中学の後期入試の選考会議が終了し、速達便で結果通知を郵送させていただきました。27日にはお手元にお届けできる予定です。
これで、3回にわたる中学入試はすべて終了しましたが、所定の手続きを済ませていただいた後、平成20年度の入学者が最終決定されます。
  今回は、新たに「一貫選抜」と「発展」という二つのコース制を導入することになり、コース別に合格者を決定させていただきました。私共も初年度ということもあって、どのような志願状況になるのかは全く予測できませんでしたが、多くの皆さんに受験いただくことになり、心より感謝しております。
その一方で、倍率が高くなったため、従来以上にご希望に沿えない生徒さんの数が増えてしまいました。中には本校を何回も受験いただいたのにもかかわらず、残念な結果をお送りしなければならないケースもあり、誠に心苦しく思っています。
  当然、多くの受験生の中には第一志望と異なる学校やコースに進む人もあるでしょうが、入試については、必ず、合格者と不合格者が出ます。そのため、必ずしも全員が希望通りの進路を実現できるとは限りません。しかし、大切なことは中学受験が最終の目的ではないということです。ましてや11歳や12歳で人生が決まってしまうということなどありえません。
  これから自分が進んだ中学で、どのような学校生活を送り、自己成長をはかることができるかです。
気持ちを切り替えて、前向きに生き抜いて欲しいものです。