« 本年度最初の職員会議の開催 | メイン | 凡事徹底の大切さ »

あいさつ推進月間のスタートにあたって

H20.4月挨拶推進月間.bmp
  本年度より、4月を挨拶推進月間とし、学園内で会う人にはすべて挨拶しようという運動をスタートさせることにしました。
  本学園では人間教育の充実を教育の大きな柱として位置づけていますが、人間力をつけるには、こうすれば良いという特効薬はありませんし、一挙に一難しいことをやろうとしても上手くいきません。まず足元を固める、即ちあたり前のこと、簡単なことをやり続けていくという凡時徹底の姿勢が大切です。
そのために具体的に取り組んでいるのが“さわやかな挨拶”と“きっちりした服装”“ルール・マナーの厳守”の3つです。
  中・高においても毎日先生方が交代で登校指導を行ない、積極的な声かけを行なっていますが、完全に徹底できているわけではありません。また、挨拶に関して、来校された方からよくお褒めの言葉をいただくこともありますが、顔見知り以外の人に対してはそのまま通り過ぎるということも散見されます。
  よく〝挨拶は1秒の勇気〟〝電車の中で席を譲るのは3秒の勇気〟と言われますが、雲雀丘に集う全員が大きな声で爽やかな挨拶をする習慣をつけていきたいと思っています。