« 実力考査を実施して | メイン | 部活動の勧め »

学園小学校の入学式に参列して

H20.4.10小学校入学式1.bmp H20.4.10小学校入学式2.bmp H20.4.10小学校入学式3.bmp H20.4.10小学校入学式4.bmp

  4月10日(水)、第64回となる雲雀丘学園小学校の入学式が行なわれました。丁度、開始の直前に朝から降り続いていた雨が止み、大した混乱もなく開式することができました。
  最初に、2年生、5年生、6年生や保護者、教員の大きな拍手に迎えられ、144名の新入生がミッキーマウスのテーマに合わせて入場しました。続いて全児童が大きな声で国歌を高らかに歌いあげました。よく見ると新入生もしっかりと歌っています。公立学校の場合には、今でも入学式や卒業式等の式典の際に、国旗の掲揚や君が代の斉唱が問題になっており、君が代についての歌唱指導も十分が行なわれていないため、歌えない生徒が多くいます。本学園では、幼稚園の年長組から君が代の歌唱指導をしているため、多くの新入生もしっかりと歌っていたようです。
  続いて、新入生はクラス毎にステージの上にあがり、担任の先生の点呼に応えて一人一人が手をあげて元気よく返事をしました。その後、校長先生の式辞・教員紹介があり、上級生からの歓迎の言葉や歌や劇が披露されました。感心したのは、ほとんどの新入生が校長先生からの〝挨拶しましょう〟〝人の話をしっかりと聞きましょう〟〝自分のことは自分でしましょう〟という言葉に対して〝はい〟という元気な返事で応えたことです。また、“おめでとうございます”という言葉に対しては、“ありがとうございます”という大きな声が式場一杯に響き渡りました。この時期に人間としての基本である挨拶がしっかりと身についているということは素晴らしいと感じました。こうして、式はほのぼのとしたぬくもりの感じられる雰囲気の中、無事修了しました。
  本学園には、幼稚園、小学校、中学・高校がありますが、これからも学園として一貫した人間教育の充実をはかっていきたいと思っています。